治せ!アトピー性皮膚炎〜あさイチより抜粋〜

台風が過ぎ去った事で、夏も過ぎ去ってしまいました。
今日は、秋晴れ☀️
とても、気持ちがいい風が吹いております。

朝8:15~からいのっち司会の朝番組といえば、
あさイチ ですね薔薇

 

2011年9月5日(月)放送分で、アトピー性皮膚炎の特集をしていました。
お悩みの方も多いと思います。
くわしくは、「治せ!アトピー性皮膚炎」 を参照して頂きたいのですが、
そこから、気になった部分を抜粋します。


①アトピーの治療の鍵は、「皮膚のバリア」

スキンケアをこまめにして、すべすべの肌を保つことで、皮膚が健康になり、悪化要因であるストレスや汗、ダニ、ホコリから皮膚を守る事が出来る。
≪スキンケアのポイント≫
●きめ細かい泡で洗う
●手で優しくもむように
●入浴後の保湿剤

②ステロイド薬は、体に優しい薬。
ステロイド薬は、体に蓄積し、皮膚を黒くすると思われています。副作用も多く、ステロイドを使うのはなるべく控えようとしてきた方が多いのでは?
しかし、あさイチによると、むしろ使う量が少なすぎるという話。

「人差し指の先から第1関節まで(約0.5グラム)で、大人の手のひら2枚分に塗るのが、正しい量の目安です。根強い炎症を完全になくすためには、ある程度の量を塗ることで、一気に炎症を抑え込むことが必要です。」
そして、ぬり方のポイント↓

 

 

病院でもらうチューブのステロイド薬は、小さいのでどうしてもケチって使いがちですが、そうではなく、たっぷりをさらっと塗るのがいいようです。

ホームページでは、他にも
🌱ステロイド薬で『皮膚が黒くなる』のでは…?
🌱ステロイド薬は、成分が『体内に蓄積する』のでは?
🌱ステロイド薬の『副作用は大丈夫』?

などの疑問に答えてくれています。
興味がある方は、ぜひご覧下さい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA