秋の始まりと体調の変化。

残暑厳しい日が続いておりますが、みなさまお元気でしょうか。

 

残暑見舞い

 

去る8月8日は、「立秋」でした。誤解のないように、「立秋」(wikipwdia) にも書いてある通り、暦の上では暑さが頂点となる日です。
暦上では、春と冬が寒い時期で、夏と秋が暑い時期です。体感とは基本ずれております。体が暑いとか涼しいとか感じる頃には、その季節は中盤に差し掛かっている事が多いです。

 

それにしても、このところの残暑は、まさに暦通り😄
暦も侮れません。東洋医学では、暦と併せて、体の状態の変化も考慮します。
そうなんです。
暦(パソコンで言うところのOS)が変更になったので、私たちの体(パソコンで言うところのHDD)も変更が必要な時期なのです!!

 

季節の変わり目は、とくに胃腸の調子が悪くなりやすいので、
まずは、冷えきった体を温めましょ~~~♪

 

シャワーではなくお風呂♨︎につかり、冷やした麦茶ではなく温かいお茶🍵を飲むのが一番いい。

 

気温と体内の温度(口に入れたものから影響を受ける。)の差が広がる事によって、体力を消耗します。
なので、気温との差を縮める為にも、今からでも体を温かくしましょ☺️
エアコンいらず生活になるので、エコです🌍

 

とりあえず、私も実践しようとしてます・・・
まだ、気持ちだけ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA