旅立ち記念

台風が過ぎ去り、今日は神戸で最高気温28℃。風が吹いて、とても涼しい一日ですね~🎶
そんな中、セミの鳴き声が聞こえ出しました。いよいよ夏本番✨

 

・・・・・って、ちょい待ち!台風前はちらほらだったセミの声が、台風後(今日)にいっぺんに鳴き始めてるえ゛!ぎくっ

それもそのはず。

蟬の脱け殻

庭にさっそく見つけました。抜け殻。なかなかのもんです。
もう一枚。

 

セミの抜け殻

 

自画自賛の作品。2階のベランダで抜けていました。すごい。わざわざここまでいらっしゃったとは。
羽化の最中は、敵に襲われやすいので、夜中に行うそうですよ。この抜け殻をよく見ると、手には土がついていました。それを発見した時は、よくがんばったなぁと声を掛けてしまいました。

ちなみに、セミの抜け殻は、古くから蝉蛻(せんたい、または、ぜんたい。蝉退とも書く)という生薬として使われ、かゆみ止め、解熱作用などがあるとされています。(出典wiki )
生薬としてのくわしい説明は→蝉退(ゼンタイ)

 

というわけで、今日は、セミ達の旅立ち記念日!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA