自分にはり・きゅう 8日目~鼻づまりへの対処~

スギ花粉飛散量もいよいよピークになって参りました。
私の目・鼻・のどはいつも花粉と戦っております。

 

 

最近、特に鼻づまりがしんどい(特に起き抜け)ので、そこへ対処しました。

体の状態は・・・

脈:氣虚虚寒(ストレス風邪状態)
食事:何かした食べたい
睡眠:朝はいつまでも寝ていたいが、寝過ぎると罪悪感
大便:このところ便秘気味
小水:1日の回数少なめ

です。

上星(じょうせい)-額の髪の生え際から指4本分上方にあるくぼみです。両中指の先の腹を重ねてあて、軽く目を閉じてぐっと押し込みます。その際、残りの指を側頭部に当てて支えると安定します。
というツボもありますが、頭のツボなので、自分で出来ません。

 

鼻づまりは鼻や鼻の周囲を温めると、軽減します。ですので、なんでもいいので、あたためます。蒸しタオルなんかが、ベストです。湿気+熱で、鼻の通りが回復します。

 

あと、冷えもよくありません。
ので、いつもお世話になっている「三陰交」にお灸をして、水分の循環をよくしておきます。

 

鼻づまりといえども、鼻だけの疾患にあらず。

これは、どこの病にも言える事ですね~~😉

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA